· 

試作④

二か月もブログを放置してしまった。

 

イルドのオートクチュールコース!level10(まだ名前は未定)の仮縫いが終わりました。

 

一枚の葉を何度縫い直したか。

今までのテクニックをぎゅっと詰めたおさらい。

 

今フリーのレッスンで通ってくださる生徒様も増えてきて

「これLevel7のこの縫い方と一緒ですよ」

「え!?全く同じ縫い方に見えないし、わからない」

 

こういったやり取りも多く

テクニックだけではなくて

それをどう応用するかをお伝えできる課題にデザインしています。

 

「このテクニックこういう風に使えるのね!」なんて言うひらめきも学んで頂く工夫も。

 

 

今からもう一度

印刷をかけて、細かなずれを調整します。

 

額装のことを考えて予約にこだわった作品です。

本当にミリ単位で少しづつ図案をずらしたりなんかして

今回ばかりは何度も修正で印刷業者さんの頭も悩ませてしまっています。

 

「そこをなんとか」の呪文で乗り越えて。

 

後は材料。

色が一緒の形違い、サイズ違い、色が若干違う同一形。

この激しくややこしいものをどう仕様書にまとめるか。

 

もう一山。

 

一人の限界を感じています。毎日。

 

あっという間に夏が過ぎていきました。

光の速さ。

 

新幹線がとまったり、とまったり、とまったり、で

名古屋に通うことに悩んでしまう8月でした。

 

色々疲れていた時に行った宮古島。

「双子を飛行機に乗せてあげたい」

それだけでどこでもよかったのですが

私の方がはまってしまいそうな美しさ。

 

毎年行きたい。